ネドベドが正式に引退を表明 [サッカー]

昨シーズン限りでユベントスを退団した元チェコ代表MFパベル・ネドベドが、
自身の公式サイトで正式に引退を表明した。

「ここ数週間の間に受け取ったオファーには応じないことに決めた。」
「これからは妻や子どもたちに自分の時間を捧げていきたい。」

本当にお疲れ様でした(`;ω;´)ゞ

俺がサッカーをやってた頃、勉強も兼ねて海外サッカーを見始めると、イタリアのサッカーにハマっていった。
当時イタリア セリエAで黄金期を築いていたラツィオに所属していたネドベドは、
チームの中でも一際輝いていたのを覚えてる。

2000-01シーズン終了後、ラツィオは深刻な財政難に陥り主力の放出を余儀なくされる。
ネドベドも例外ではなく、直前に契約延長が決まっていたにも関わらず、ユベントスに移籍することとなる。
当時、特に応援するクラブが決まってなかった俺は、ネドベドのユーベ移籍をきっかけにユーベのファンとなっていった。

2002-03シーズン
ネドベドは大車輪の活躍でユーべをスクデットに導く。
しかし、UCL準決勝 対レアルマドリー 2nd leg
自身もゴールを決める活躍でユーベを決勝戦に導くも、
この試合で累積2枚目のイエローカードをもらってしまい、
ネドベドが決勝戦の舞台に立つことはできなかった。
この試合終了後のネドベドの姿には泣きました。(;ω;)



ユーベは決勝戦で同じイタリア セリエAのACミランと対戦し、
PK戦の末敗れている。


2006 FIFAワールドカップ
この大会の予選を前に、代表を引退していたネドベドであったが、
プレーオフに回った母国のW杯出場のためにプレーオフの2試合限定で代表に復帰する。
見事勝利し本大会出場を決めると、代表引退をW杯で敗退するまでに延長した。

そしてW杯本大会。
チェコは、イタリア、ガーナ、アメリカのグループEに入る。
順当に行けば俺の好きなイタリアに続いて2位通過できると思ってたけど、FWコラーの怪我が大きかった。
それぞれ2試合を終えて、イタリア、チェコ、ガーナの3チームに決勝T行きの可能性があった。
しかし、悲しいことにチェコのグループリ-グ最後の相手はイタリア。
どっちも好きな俺はかなり複雑でした。
どちらかがこの試合で大会を去るのが濃厚だったから。

そして、試合はイタリアが2-0で勝利し、イタリアとガーナが決勝T出場を決めた。
イタリア対チェコの試合終了後、ネドベドの元に向かうイタリアの選手たち。
特に同じユベントスでプレイしていたF・カンナバーロやブッフォン等との抱擁はマジ泣きしました(つω;)
c5db69e5.jpg
左:ネドベド  右:ユベントス所属 イタリア代表GKブッフォン

wm103.jpg
(;ω;)

ちなみにこの大会、イタリアが4回目の優勝を果たしました。


2006-07
W杯を終えたユベントスの選手たちですが、この年は新たな問題を抱えてのシーズンスタートとなりました。
前シーズン終了後、カルチョ・スキャンダルによってユベントスはセリエB降格の処分が下されていたのです。
カルチョ・スキャンダルについてはこちら
多くの主力選手がクラブを離れる中、ネドベドはデルピエロやブッフォンなどと共にユーベに残留。
トッププレイヤーでありながら、2部リーグでプレイする道を選んだのです。
ユーベはネドベド等の活躍により、見事1シーズンでセリエA復帰を果たしました。


その後もユベントスを退団する2008-09シーズンまで、ユーベの主力として年齢を感じさせない活躍をしてきました。
一度もUCL決勝の舞台に立つことのできなかったネドベド。
シーズン終了後の引退の噂のあった2008-09シーズンのUCL決勝の舞台は何の運命か、ネドベドがイタリア セリエAでのキャリアをスタートさせたラツィオのホームスタジアム、ローマ スタディオ・オリンピコ。
この舞台に立って欲しかったな・・・・・・;;

もう一度書きます。
本当にお疲れ様でした。

パベル・ネドベド Pavel Nedved
生年月日:1972年8月30日
在籍クラブ
1991-1992 デュクラ・プラハ
1992-1996 スパルタ・プラハ
1996-2001 ラツィオ
2001-2009 ユベントス
代表歴
1994-2006 91試合出場

主な獲得クラブタイトル
ラツィオ在籍時
セリエA(1999-2000)
コッパ・イタリア(1997-98、1999-2000)
ユベントス在籍時
セリエA(2001-02、02-03)
セリエB(2006-07)

主な個人タイトル
バロンドール(2003)
セリエA最優秀選手(2003)
セリエA最優秀外国人選手(2003)
UEFAベストイレブン(2003、04、05)
チャンピオンズリーグ最優秀MF(2003)
ゴールデンフット賞(2004)
FIFA100
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。